東京福祉大学とのダブルスクールで
高度な社会福祉、心理の専門知識・技術が身につきます

校長 歯科医師
歯学博士 亀山 洋一郎

東京医科歯科大学大学院歯学研究科修了
元カナダ・マニトバ大学医学部准教授
愛知学院大学名誉教授
藤田医科大学客員教授
元モンゴル国立医科大学客員教授
元ラオス国立医科大学客員教授
「瑞宝中綬章」受章

理学・作業名古屋専門学校は、大学資格が取れる画期的な4年制専門学校として平成14年に開校いたしました。

作業療法士・理学療法士になる上では、本来なら医療を中心としたリハビリテーションの専門知識・技術を学べば十分かもしれません。しかし、急速な少子化や超高齢化の進展により、リハビリテーションが必要な高齢者はますます増えていきます。作業療法士・理学療法士もさまざまな問題に取り組み、高齢者等あらゆる患者様に適切に対応できる能力が求められます。そのため、本校では系列校の東京福祉大学とのダブルスクールにより、医療の専門知識に加え高度な社会福祉の専門知識・技術も身につけた、大学卒で就職できる優秀な作業療法士・理学療法士の育成に努めてまいりました。そして今後作業療法学科では高度な心理の専門知識・技術も身につけます。

本校ではいわゆる「足切り」をすることなく、学生全員に作業療法士や理学療法士の国家試験を受験していただきます。そして、国家試験合格に向け、国家試験対策講座をカリキュラムに組み込み、また、対策講座以外にも、個人個人に合わせた課題を課し、学生と二人三脚で学修を進める体制を整えております。

皆様の夢の実現に向け、教職員一同努力してまいります。