教員紹介

村谷 澄哉 先生(専任教員)

作業療法学科

【担当科目】
作業治療学(精神障害)、作業評価学(精神障害)、基礎作業学等

【最終学歴】
理学・作業名古屋専門学校 作業療法学科

【資格・免許】
作業療法士

自己紹介

精神科病院で作業療法士として勤務していました。その中で、精神疾患全般(急性期、慢性期、維持期、認知症など)の作業療法を実施しておりました。
特に依存症治療に力を入れて関わり、アルコール、薬物、処方薬・市販薬などに問題を抱えている患者様の治療に尽力してきました。

MESSAGE

作業療法士は、身体機能と精神機能の両方にアプローチをすることができます。精神科では、患者様の精神機能の分析を行い、なぜ生きづらさを感じているのかということを明確にして作業を用いたアプローチをしていきます。作業の内容には、その人がどのように生きてきたか、何が好きか、出来るようになりたいものは何かといったことを聴取しながら選択していきます。そこが作業療法士の一番の魅力だと思っています。その魅力について、皆さんと一緒に楽しく学んでいければいいなと思っています。

そして、最終学歴にもある通り、私は本校の卒業生です。
私が作業療法士になることができたのは、本校の細やかな指導、先生方との心理的距離が近く、質問・相談がしやすい環境があったという部分が大きいと思います。また、それが本校の良さだと思っております!

勉強への不安もあるかもしれませんが、細やかな指導や相談のしやすい安心できる環境で作業療法士を目指してみませんか?