4月22日(金)本校の4年生を対象にした就職ガイダンスが行われ
参加した学生たちは全員スーツ着用で引き締まった表情で臨んでいました。
まずは外部講師の方による就職マナー研修です。
就職活動に臨むにあたり、第一印象アップのコツや美しい立ち居振る舞い、
面接試験での受け答え方を学びました。
相手に対する体の向きによって、与える印象が変わることも分かり、
就職後の患者様への応対にも活かせる内容でした!
その後は理学療法学科・作業療法学科に分かれて
本校の卒業生や今年3月まで病院・クリニックで働かれていた
新任の先生から就職活動の体験談の講演が行われました。
コロナ禍の影響で、卒業生が来校するのは3年ぶりとなりました。
この分野を選んだきっかけや就職先を選ぶ際に重視したこと、
就職してやりがいを感じたこと等、就職活動におけるアドバイスをしていただきました。
実習での心構えについてもお話があり、学生たちは真剣にメモを取っていました。
本日学んだマナー、アドバイスをしっかり活かし将来自分のなりたい
理学療法士・作業療法士をイメージしながら就職活動をしていってほしいです。
本校ではこのように就職に向けてのバックアップをしっかりと行っております。
国家試験に合格し、一人前の理学療法士・作業療法士として働く上で
万全な準備を行うことが大切だと思っているからです。
今の4年生はどのように社会に貢献する理学療法士・作業療法士になってくれるのでしょうか・・・
教職員一同楽しみです。