東京福祉大学との併修で、社会福祉士・精神保健福祉士を目指せる!
「社会福祉」を広く深く学べるコース
4年制/大学併修

東京福祉大学卒業資格(学士)+α!!

東京福祉大学社会福祉学部社会福祉学科社会福祉専攻と併修

他校とここが違う!4つのメリット

  • 社会福祉士・精神保健福祉士両方の受験資格が取得できる

  • 国家試験対策が通常授業に組み込まれている

  • フィールドワークや手話など実践的な学習もできる

  • クラス担任制・学生相談室(カウンセラー)による親身の指導

地域の人たちに安心を与える 「社会福祉」のスペシャリスト!

社会福祉士の仕事

社会福祉士は地域や施設などで働く場合、うまく生活ができない人(寝たきりの高齢者や身体障害者)に社会福祉サービスを用いて支援を行います。これらの方々が日常生活を送る上で不便と感じることの相談にのったりそれらを解決する手段を提案することが主な業務です。
役所や支援センターなどで働く場合は、生活困窮者の相談にのることが重要です。就職先を見つけるためのレクチャーや、生活や資金を支援する制度を探して利用を促したりと、相談者が普通の生活が送れるように努める役割を担います。
病院・保険医療機関などで働く場合は、医師や看護師とは違う立場から患者さん本人、その家族が抱える問題を解決に導く役割を担います。療養中の患者さんやその家族には、経済的・社会的・精神的な問題が多く発生します。その個々の相談に乗り関係機関と連携を図り社会復帰を促していきます。


支援相談員の仕事

支援相談の仕事は介護老人保健施設で老人ホーム同様に入所相談や入所後の生活相談にのったりします。
利用者が入所後すぐに在宅で支援を開始できるように、介護士・医師・看護師・リハビリ職員など様々な人と連携を図り在宅復帰を目指す役割を担います。


生活相談員の仕事

寝たきりや身体障害がある高齢者など日常生活を送ることが困難な人の老人ホームへのサポートや入居している利用者とその家族の相談に乗り、適正な対処をしていきます。
特別養護老人ホームでは、優先的に入居が必要な人の情報収集も行い、入居契約時には、家族の不安にも適切に対応し、医療機関や自治体などと連携をしながらサポートをする役割を担います。



令和4年度 卒業生就職実績

卒業生の主な取得資格

主な職種・業種(例)


社会福祉士の魅力

子どもから高齢者、障害のある方、生活困難者などが、
日常生活をスムーズに送れるよう支援・援助する社会福祉士。
社会福祉士国家試験に合格すると、社会福祉士として活動ができるようになります。
活躍の場は公的な機関から民間企業までどんどん広がっています。

社会福祉士とは?

相談者の状況を把握し、適切にアドバイス!

社会福祉士は「ソーシャルワーカー(SW)」と呼ばれる社会福祉専門職の国家資格です。子どもから高齢者、障害のある方、身体的・精神的・経済的な悩みのある生活困難者の方から相談を受け、日常生活がスムーズに行えるよう支援したり、困っていることを解決できるように支えたりする専門職です。
社会福祉士の重要な仕事の一つが、相談者が困っていることや抱える悩みをしっかり聞き、一人ひとりの状況を把握しながら最適なアドバイスを導き出す「相談援助業務」です。
社会福祉士は、信頼関係を築いて相談者の人生に深く関わるやりがいのある仕事です。それが何よりの魅力です。

社会福祉士の就職は?

公的な機関から民間企業まで、幅広く活躍できる仕事!

相談援助業務自体は国家資格を取得しなくても行うことはできますが、国家試験に合格しなければ、社会福祉士として仕事をすることができません。社会福祉士は児童相談所、障害者支援施設、老人ホーム、病院、市町村役場などのほか、小学校や中学校などの教育機関でもニーズがあります。

また、福祉サービスを行う民間企業や公的な機関の福祉事務所などでも社会福祉士が求められています。経験を積んだ後は独立開業する道も開かれています。

社会福祉士の収入は?

大卒の学歴と資格手当で手取りアップの可能性大!

社会福祉士の基本給はおおむね民間企業と同程度で、東京福祉大学卒業資格を取得することによって基本給のほかに1~4万円程度の資格手当が支給される職場もあります。

充実した国家試験対策【2022年度実施例】

1~2年次
●国家試験指定科目の授業で基礎的な力を身につける
 ▼
3年次
◆国家試験対策講座
 (共通科目)
●これまでよりも、より具体的に過去問題や練習問題を使用した授業
 ▼
4年次
◆国家試験対策講座(共通科目・専門科目)
◆国家試験模擬試験
●長期休暇期間(夏休み、冬休み)にも集中講義を開講
●幅広い知識が必要とされる国家試験に合格するための効果的な授業
 ▼
国家試験
試験日
2月上旬
(4年次に卒業見込みで受験)
合格発表
3月中旬

授業の振り返りをしっかりと

3~4年次に開講される「国家試験対策講座Ⅰ~Ⅳ」で、通常の授業で学んできた内容を振り返り、国家試験問題とリンクさせ徹底してしっかり学習。基礎とポイントをたたき込みます。

傾向と対策を徹底学習

4年次には「国家試験対策講座」に加え、「社会福祉研究Ⅰ~Ⅱ」も履修。国家試験対策授業の科目が手厚くなります。「社会福祉研究Ⅰ~Ⅱ」では過去問や予想問題を使って、傾向と対策を図ります。

直前の試験対策も充実

4年次の長期休暇(夏・秋・冬)にも集中授業を開講。2月の国家試験に備えます。

社会福祉学科で取得できる精神保健福祉士国家試験受験資格は、希望者のみの取得資格。資格希望者は精神保健福祉士課程の追加履修が必要です。国家試験対策は以下の通り行っています。

社会福祉士と共通科目の受験対策

精神保健福祉士の国家試験は社会福祉士の国家試験との共通科目が半数以上。共通科目は社会福祉士国家試験を受験する学生と一緒に対策講座を受講します。


MESSAGE

from student

細川 空土さん

保育・介護・ビジネス名古屋専門学校
社会福祉学科 社会福祉コース3年

愛知県立豊田東高等学校 出身

資格取得で生じる自信と責任を
認識して将来を考えていきたいです

社会福祉士の資格に加え、大学卒業資格を取得することができる点に魅力を感じ、本校に進学しました。社会に出るときに、大卒という肩書きをもてることは大きいと考えたのです。

実際に本校で学んでみると、資格取得のために必要な科目はもちろん、生きていくために必要な価値観を学べるような授業もあり、とても幅広い学びがあります。ジェンダー論の授業では、LGBTQなどの性的マイノリティに加え、さまざまな人がいることを知りました。

授業では、先生方が学生の学習意欲を盛り上げるために、毎回趣向を凝らしてレジュメや資料を準備してくださいます。そういうところも本当にありがたいです。

資格を取得するということは1人の専門家になるということであり、自分に少し自信がもてるようになると同時に、責任も生じることになります。その責任と、自分自身の適性を考えながら、将来どういう仕事に就くべきか、改めて考えていきたいと思っています。

shakaifukushi_img_s2.jpg

保育・介護・ビジネス名古屋専門学校のここが好き!

本校には同じ目標を持つ仲間がいるので、将来設計をはじめ、いろいろな相談をすることができます。授業も先生が一方的に教えるのではなく、学生が主体性をもって学修できるのがいいですね。

from ex-student

社会福祉士・介護福祉士
小倉 直広 さん

社会福祉法人むつみ福祉会 むつみグリーンハウス 勤務
保育・介護・ビジネス名古屋専門学校
介護福祉学科 2006年3月卒業
社会福祉学科 社会福祉コース 2008年3月卒業
三重県立尾鷲高等学校 出身

先生方が教えてくださったことの大切さを実感する日々です

高校で福祉の道に興味をもち、本校の介護福祉学科に入学。2年間学んだあと、社会福祉学科に編入学しました。そこで実習に行ったのが、現在の勤務先です。利用者様がいきいきと過ごされている様子や、職員の方が楽しそうに働いている姿を見て、今の仕事に進むことを決めました。

利用者様の状況や抱えている問題はそれぞれ異なり、一人ひとりに向き合い、寄り添うことには難しさもあります。でも、周りの先輩職員が一緒に考えてくださり、チームとして仕事をして、利用者様を支援できるのが心強いです。

本校在学中は、先生方が親身になって、大切なことを繰り返していねいに教えてくださいました。実際に仕事に就くと、その内容がいかに大切なことだったか、仕事をするうえでどれだけ必要なことなのか、ということを日々実感しています。これからも常に学ぶ姿勢をもち続け、利用者様がご自身の望む生活を豊かに送れるよう、支援していきたいと思います。