発達障害の子どもたちの可能性を広げる!作業療法士の役割
作業療法士がどのように子どもたちの成長をサポートしているか、ご存知ですか? 本記事では、作業療法士がどのように発達障害を持つ子どもたちの成長をサポートするのか、その役割を具体的に解説します。 また、作業療法士に向いている人の特徴も紹介。子どもたちと一緒に未来を切り開く仕事に興味がある方はぜひご覧ください!
目次
1. 発達障害の子どもたちの可能性を広げるために知っておきたい基礎知識

ここでは、まずは 発達障害の子どもたちの可能性を広げるために知っておきたい基礎知識を説明していきます。
発達障害は、子どもの成長過程で特定の分野における能力が他の子どもと比べて遅れたり、苦手な部分が目立つ状態を指します。
主に、自閉症スペクトラム障害(ASD)・注意欠如、多動症(ADHD)・学習障害(LD)の3つが代表的です。
・自閉症スペクトラム障害(ASD)
ASDでは、対人関係の構築やコミュニケーションに困難があり、特定の物事への強いこだわりが見られることがあります。
・注意欠如、多動症(ADHD)
ADHDの子どもたちは注意力や集中力の持続が難しく、衝動的な行動をとることが特徴です。
・学習障害(LD)
LDは、読み書きや計算といった学習分野で特定の苦手さを抱えています。
これらの障害は一人ひとり異なる特徴を持っています。
1.1 子どもたちが抱える日常生活での困難
発達障害を抱える子どもたちは、学校生活や家庭などの日常生活でさまざまな困難に直面しています。
・対人関係の難しさ: 誤解が生じやすく、友達と意見が合わず孤立しやすい
・学習面でのつまずき: 教室での授業に集中できず理解が遅れる
・感覚の過敏さ: 特定の音や光、触覚に過剰に反応する
また、家庭生活では自分の気持ちを言葉で表現できないことや、特定の行動を繰り返してしまうなど、本人にも家族にも負担がかかることがあります。
1.2. 発達障害がもたらす多様な可能性
発達障害を持つ子どもたちは、一般的には苦手な分野が多いとされていますが、実は特定の分野で非常に優れた才能を持っていることも少なくありません。
例えば、記憶力や視覚的な認識力、音楽や絵画などに特化した才能が見られることもあります。
こうした個性を伸ばすことで、彼らは将来の可能性を広げ、社会で活躍することができるのです。
適切な支援を受けながら成長することで、彼らは自立や社会での活躍を目指すことが可能となるのです。
発達障害を持つ子どもたちは、一人ひとりが違う個性を持っています。
大切なのは、それぞれの個性を認め、伸ばしていくことです。
2. 作業療法士が果たす役割とは?

作業療法士は、日常生活における作業を通して、身体的・精神的な能力を引き出す専門職です。
発達障害の子どもたちに対しては、以下のような支援を行います。
・動作の改善や感覚統合を目指した身体的支援
・自己表現やコミュニケーション能力を高める社会性の向上
・自立した生活を送るためのスキル習得
2.1.作業療法士のアプローチ
作業療法では、手先や運動の訓練だけでなく、子どもの個別の困りごとや得意な部分を見極め、その子に適した支援を行います。これにより、発達障害を持つ子どもたちの成長を支える重要な役割を果たしています。
作業療法士は、医学的な知識だけでなく、心理学や社会資源に関する幅広い知識を持っています。その視点を活かして、子どもの可能性を引き出し、成長を促すことを目指しています。
「この子にはどんな能力があるのだろう」「どのような活動に取り組めるだろう」
といった視点から、子どもが成功体験を積み重ねられるよう、工夫を重ねて支援しているのです。
こうしたアプローチは、子どもだけでなく、保護者にとっても発見の機会に。
苦手な部分ばかりが目立っていた状況から、子どもの可能性や強みを見つけるきっかけとなり、結果として子育てを前向きに楽しめるようになったという保護者の声も聞かれます。
2.2.学校や保育園との連携
また、学校や保育園の先生方にとっても、作業療法士の存在は支援を進めるうえでの力強いサポートとなっています。
具体的な困難の背景にある要因を理解し、それに基づいた対応策を提案することで、子どもたちの環境がより良い方向に進む助けとなっています。
作業療法士の取り組みは、発達障害を持つ子どもたちがその可能性を広げることを目指すだけでなく、それを支える保護者や周囲の大人たちにとっても喜びや気づきをもたらしています。
このように、作業療法士は子どもたちの成長を支える重要な存在なのです。
3.発達障害の子どもたちへの具体的な支援内容

発達障害を持つ子どもたちは、それぞれに個性と可能性を持っています。
そんな子どもたちが、自分らしく・自信を持って・そして笑顔で毎日を過ごせるように、作業療法士が大きな役割を果たしています。
3.1.コミュニケーション能力を育むトレーニング
言葉でのやりとりや他者の気持ちを理解することが難しい子どもに対して、段階的にコミュニケーション能力を伸ばす支援が行われます。
この中には、言語理解や発話をサポートする言語療法、他者と円滑に関わるスキルを身につけるためのソーシャルスキルトレーニング(SST)などが含まれます。
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期待される効果 ・語彙が増える ・表現力が高まる ・他者との関わり方を学べる ・表情や身振りの理解力が向上する |
3.2.感覚統合療法で感覚の働きを調整する
感覚統合療法では、視覚・聴覚・触覚などの五感や、体の位置感覚を捉える固有覚・重力や動きを感じ取る前庭覚などを整理し、統合する脳の働きをサポートします。
感覚統合に課題がある子どもは、音や光に対する過敏さ・痛みに鈍感な反応・運動の不器用さ、あるいは行動の制御が難しい場合があります。療育では、これらの課題に対して具体的な支援を行い、子どもの発達を促します。
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期待される効果 ・姿勢を保つ力が向上する ・感覚の過敏さが軽減される ・感覚を適切に理解する能力が高まる |
3.3.運動トレーニングで身体の使い方をサポート
運動トレーニングでは、体をうまく動かせない子どもに対し、遊びや練習を通じて運動能力や身体の使い方を向上させます。
運動そのもののスキルを高めるだけでなく、心理的な成長にもつながることが特徴です。
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期待される効果 ・全身の協調性が向上する ・体力がつく ・手先の器用さが増す ・自信を持つきっかけとなる ・他者との関わり方を学ぶ |
3.4.認知・行動の支援で物事の捉え方を整える
発達障害を持つ子どもは、物事を極端に判断したり、自分を否定的に捉えやすい傾向があります。
療育では、このような認知の歪みを改善し、情報を適切に理解し行動につなげられる力を育む支援が行われます。
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期待される効果 ・必要な情報を適切に収集する能力が高まる ・「今、自分が何をすべきか」を理解する力が身につく ・偏った考えや行動が改善される |
作業療法は、子どもたちの「できる」を引き出すことを大切にしています。
「自分には何かできることがある」
そう感じられる経験は、子どもたちの自信に繋がり、より豊かな成長へと繋がっていくのです。
4.子どもたちの可能性を広げられる!発達障害領域の作業療法士に向いている人

発達障害のある子どもたちの成長を支える作業療法士。この素晴らしい仕事に、どんな人が向いているのでしょうか?
発達障害領域の作業療法士に向いている人の特徴
・子どもが好きで、成長を一緒に喜べる人
・忍耐力があり、粘り強く関われる人
・観察力があり、細かな変化に気づける人
・周囲との連携を大切にできる人
・心理学や医療に興味がある人
発達障害の子どもたちは、一人ひとり違う個性を持っています。そのため、作業療法士には、子どもたちのペースに合わせ、根気強くサポートすることが求められます。また、周りの人たちと協力しながら、子どもたちの成長を支えることも大切です。
5.まとめ

発達障害の子どもたちの可能性を引き出すために、あなたのあたたかい心と専門知識が活かされます。
子どもの成長を支えたい・その子どもの家族と一緒に喜びを共にしたいという思いがあれば、この仕事を通して大きな充実感を得られるでしょう。
作業療法士の仕事に興味がある方は、ぜひ目指してみてくださいね。
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学校法人たちばな学園 理学・作業名古屋専門学校の作業療法学科では... 作業療法士×大卒×認定心理士 幅広い分野で活躍できる! 本学科では、作業療法士資格に加え、学士(大学卒業資格)と認定心理士を取得でき、 幅広い分野で活躍できる作業療法士を目指せます。 学びの特色 1.認定心理士も取得可能 東京福祉大学心理学部との併修で、 心の治療に特化したスキルを習得。作業療法士養成校で認定心理士を取得できるのは全国でも本校のみ! 2.WFOT認定校 世界作業療法士連盟(WFOT)の認定を受けた高水準の教育で、国内外での活躍が可能に。 3.多様な分野で対応力を強化 精神障害から身体障害まで、幅広い分野に対応できるスキルを養成。 子どもから高齢者まで心理と身体のリハビリに対応可能です。 心と身体のケアができる作業療法士に! 国内外で求められる作業療法士として、未来を切り拓きましょう! オープンキャンパスで、作業療法士としての未来に触れてみませんか? |
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