教員紹介

中村 千紘 先生(学科長)

作業療法学科

【担当科目】
作業療法治療学(精神障害)、基礎作業学、作業療法管理学、医学英語等

【最終学歴】
放送大学大学院 生活健康科学プログラム(修士)

【資格・免許】
作業療法士

自己紹介

作業療法士免許を取得後、精神科病院の病棟で行われる作業療法に加え、デイケアや訪問看護にて精神疾患を持たれる方への作業療法を担当してきた。また、メンタルクリニックのリワーク・デイケアの立ち上げにも携わった。身体障害領域では、整形外科と老人保健施設にて勤務した経験から、精神障害と身体障害を対象とした作業療法科目を担当する。

MESSAGE

作業療法とは、心や身体の病気やけがによって失われた「自分らしい生き方」を患者様と一緒に再度見つけ、患者様が自分らしい生活を取り戻すお手伝いをするやりがいのある仕事です。

本校では、作業療法士の国家資格とともに認定心理士の取得を目指します。「心が動けば身体が動く」身体障害をお持ちの方にも心に働きかける認知行動療法を用いた治療が行われています。心にも働きかけることができる作業療法士を本校で一緒にめざしませんか。オープンキャンパスでは作業療法士のお仕事体験ができます。ぜひお越しください。

クラス担任制ですが、作業療法学科教員は全員で入学した学生さんの「自分らしい学生生活」をサポートします。インターンシップやサークル活動、SDGs委員会、他学科との交流などクラスだけではできない経験ができる学校環境を整えています。
やりたいことを学生、教員と一緒に形にしていきましょう!