あなたの夢を叶えるための、 たちばな学園の学費サポートシステムが多数! 「家族に負担をかけずに、自分の夢を叶えたい!」 学校法人たちばな学園には、そんな学ぶ意欲をしっかりバックアップする制度があります。(「2024年4月入学学生募集要項」をご覧ください)

4年間、お金の心配をしないで学べる返還不要のスペシャルな奨学金もあります!

給付型奨学生入学

社会に貢献できる優秀な人材を育てるための給付型奨学生入学制度です。全学科コースの希望者が受験でき、試験の成績により3段階の奨学金を受けられます。奨学金給付なしの一般合格もあります。

Special奨学生(1年次入学のみ)

入学から卒業までの授業料と施設維持費の全額を免除。さらに参加希望者は海外短期留学(研修)費用の半額が免除されます。

最大免除額

(教育学科)

約430万円


(社会福祉学科)

約410~440万円

コースにより金額が異なります。


(介護福祉学科)

約200万円

給付型奨学生入学Special奨学生入学者の進級時における奨学生資格継続要件について

1.原則として下記(1)~(3)の条件を満たしていれば、採用後卒業までSpecial奨学生を継続し、年度ごとの更新は不要とします。
(1)当該年度の出席率が95%以上の者
(2)当該年度の成績(GPA)が平均3.2以上で、再履修科目がない者
(3)次の各号のいずれにも該当していない者
①学内行事・オープンキャンパスのスタッフとして参加・協力が得られないと本校が判断した者(本校がやむを得ないと判断した場合を除く)
②本校の懲戒処分を受けた者
③休学した者(事故・疾病等本校がやむを得ないと判断した場合を除く)
④その他本校がSpecial奨学生として不適格と判断した者
2.例えば1学年で上記1.(1)(2)の条件を満たすことができず、2学年進級時にSpecial奨学生の資格を失った場合、2学年の1年間の成績・出席率が上記1.(1)(2)の条件を満たせば、3学年進級時に再びSpecial奨学生の資格を得ることができます。他の学年においても同様とします。

特待生 A

初年度納入金から50万円免除

特待生 B

初年度納入金から20万円免除

給付型奨学金に関しての注意事項

  • Special奨学生、特待生A・Bといった奨学生区分は、2期給付型奨学生入学試験(2024年2月3日(土))終了後に発表となります。

  • 入学後の奨学給付金には既定の出席率・履修率を満たす必要があります。

  • 専門学校(選考料・入学金・諸費用)及び大学通信教育課程(選考料・入学金・諸費用)のみ納入となります。

  • 海外短期研修(希望者)費用の半額についてはアメリカ夏期短期研修・韓国秋期短期留学が対象となります。




本学園独自の奨学金制度

給付型奨学生入学再チャレンジ制度(専願者のみ) 

AO入学・推薦入学・一般入学等の入試ですでに合格した方で本校専願の方は、選考料免除で給付型奨学生入学にチャレンジすることができます。

AO入学・推薦入学・一般入学で合格
  ▼
合格通知に同封された、給付型奨学生入学再受験申込用紙と給付型奨学生入学志望書を出願期間内に郵送
  ▼

給付型奨学生入学にチャレンジ!!
早期合格者ならチャンスは2回

1期:2023年12月9日(土)
2期:2024年2月3日(土)

AO推薦入学特待生制度 免除額:入学金 100,000円

AO入学・推薦入学での入学者に対して、入学金10万円を免除します。

●対象学科:教育学科 社会福祉学科 介護福祉学科
●採用人数:AO入学・推薦入学での入学者全員
●金額:入学金10万円を免除

たちばな学園 新入生対象奨学金(紹介)制度 免除額:100,000円

本学園または東京福祉大学の卒業生・在校生・教職員、本学園の実習施設の職員、卒業生を採用していただいている就職先のスタッフで、親しい間柄の方(家族・友人・先輩・昔からよく知っている方など)から、紹介を受け合格した方は入学時納入金のうち上記の金額が免除されます。
ただし、紹介者との関係が本校の定めた基準と合わない場合は、奨学生として採用されません。

申請手続き

被紹介者様(入学希望の方)の出願時に本校所定の「新入生推薦・紹介状」を提出していただき、書類選考を行います。ご希望の方は以下の「制度の詳細・奨学生基準」をご確認いただき、「新入生推薦・紹介状」を印刷し必要事項をご記入の上、被紹介者様(入学希望の方)の出願書類に同封してください。

⇒たちばな学園新入生対象奨学金(紹介)制度について

⇒新入生推薦・紹介状

たちばな学園 学業優秀者奨励金制度 (在校生対象)

学業優秀で他の学生の模範となる学生に対し、授業料の全額または一部に相当する額を奨励金として支給します。


●選考方法:書類・小論文・面接等等

給付額

第1号

授業料のうち100%

第2号

授業料のうち50%

第3号

授業料のうち30%

第4号

授業料のうち10万円

施設奨学金制度(介護福祉学科入学者対象)

福祉施設から奨学金の貸与を受け、卒業後奨学金貸与施設で勤務することで、返還が免除される制度です。施設によって貸与金額や返済免除要件等が異なります。制度を有する提携施設、その他詳細は入学課にお問い合わせください。

人のため人材育成たちばな学園奨学金(入学時全員支給)

学校法人たちばな学園では、ヒューマンライフを支える優しい仕事に就きたい方々を全面的に応援したいという趣旨から、本学園で資格や教員免許状を取得して、夢を叶えたいという方々の家計面のサポートを目的とし、入学者全員に対し、毎年の納入金の一部を免除します。

対象:全学科・コース入学者 初年度の奨学金額(返還不要)

全コース

50,000円

大学・短大卒業者は金額が異なります。詳しくはお問い合わせください。



その他の奨学金・ 学費サポート制度

介護福祉士等修学資金(介護福祉学科入学者対象)

  • 貸付機関/愛知県社会福祉協議会(福祉人材センター)
  • 貸付内容/学費(修学資金)月額50,000円以内
    入学準備金 200,000円以内
    就職準備金 200,000円以内
    国家試験受験対策費用 40,000円以内
    ※募集は入学後の4月。貸付スタートは7月以後。貸付金の支給時期は年2回です。

返還免除要件

愛知県内で5年以上、継続して指定業務(介護職)として勤務
※卒業後1年以内に介護福祉士として登録が必要。
※国家試験が不合格(受験出来ない)の場合は、5年間の経過措置有(要登録)。5年間継続して指定業務に従事(毎年届出必要)の場合資格取得。経過措置の5年の間に試験に合格すれば資格取得。

返還方法

退学、退職等で返還する場合、貸し付けを受けた期間の2倍の期間内に、月賦、半年賦または一括で返還

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

  • 在学期間中は利息のみの返済(元金据置) が可能
  • 受験前に申し込みが可能
  • 入学後1年間に必要な費用(学校納付金・受験にかかった費用・教科書代・教材費・通学費用など)でまとまった金額の借り入れが可能

詳しくはこちらへ:日本政策金融公庫 教育ローンコールセンター
TEL.0570-008656
https://www.jfc.go.jp/

本校で利用可能な信販会社の教育ローン

株式会社ジャックス
TEL.0120-338-817
https://www.jaccs-kyouiku.com

株式会社オリエントコーポレーション
TEL.0120-517-325
https://orico-web.jp/gakuhi/group.html?gid=06085088