専門実践教育訓練給付制度

受講料が約12万円~25万円戻ります。(受講料を最大7割支給)

支給対象者

雇用保険加入期間が3年以上(初回に限り雇用保険加入期間が2年以上)

※給付には、条件があります。過去に、一般教育訓練給付制度を利用された方や、離職されてから1年以上の方などは利用ができない場合があります。詳しくは、お住まいの地域を管轄するハローワークまでお問い合わせください。

申請時期

受講開始の1ヶ月前までに必ずお手続きしてください。ご自身でお住まいの地域を管轄するハローワークにて受給資格を確認し、所定の書類を申請してください。

支給額

受講料(学費・実習費を合わせた全額)の50%相当が支給されます。その後、資格を取得し受講終了日の翌日から1年以内に就職(雇用保険に加入)された方は、受講料(学費・実習費を合わせた全額)の20%相当が追加して支給されます。

※金額は実習の有無等によって変わります。

専門実践教育訓練給付制度の詳細

たちばな学園 新入生対象奨学金(紹介)制度

免除額:30,000円
本学園または東京福祉大学の卒業生・在校生・教職員で親しい間柄の方(家族・友人・先輩・昔からよく知っている方など)から、紹介を受け合格した方は入学金のうち上記の金額が免除されます。
ただし、紹介者との関係が本校の定めた基準と合わない場合は、奨学生として採用されません。

申請手続き

被紹介者様(入学希望の方)の出願時に新入生推薦・紹介状を提出していただき、書類選考を行います。ご希望の方は以下の「制度の詳細・奨学生基準」をご確認いただき、「新入生推薦・紹介状」を印刷し必要事項をご記入の上、被紹介者様(入学希望の方)の出願書類に同封してください。