4月14日(金)、理学・作業名古屋専門学校の4年生を対象にした就職ガイダンスが行われ、参加した学生たちは全員スーツ着用で引き締まった表情で臨んでいました。

まず、外部講師の方による就職活動講座です。就職支援ナビゲーターお二人から、就職活動の基本となる履歴書・志望動機の書き方のポイントや、求人票の見方、会社訪問時のマナー等を学びました。採用する側が注目している点も教えていただき、重要な内容が盛りだくさんの90分でした!

その後は理学療法学科・作業療法学科に分かれて、本校の卒業生や前年まで病院・クリニックで働かれていた先生から講演が行われました。作業療法学科では卒業生との座談会形式で就職先を選ぶ際に重視したこと、就職してやりがいを感じたこと等をお話しいただきました。理学療法学科は、「選ばれる理学療法士になるには」という視点で、過去のデータを基にした就職活動におけるアドバイスだけでなく自身の専門性を高める努力についてもお話がありました。両学科の学生たちは真剣に聞き入っていました。

本日学んだ知識、アドバイスをしっかり活かし、将来自分のなりたい理学療法士・作業療法士をイメージしながら就職活動をしていってほしいです。

本校では、このように就職に向けてのバックアップをしっかりと行っております。国家試験に合格し、一人前の理学療法士・作業療法士として働くうえで、万全な準備を行うことが大切だと思っているからです。

 今の4年生はどのように社会に貢献する理学療法士・作業療法士になってくれるのでしょうか。教職員一同楽しみです。

IMG_9301.JPG

IMG_9354.JPG

IMG_9348.JPG